Wizardry [雑感]

KOD.jpg

Wizardry

ダンジョンタイプのロールプレイングゲームの古典的名作です。現在のダンジョン型のRPGはすべてこれを参考にしてます。ヒットポイント、マジックポイント、装備、薬、モンスターとの戦闘表示形式などすべてにわたってRPGの基礎を築いたゲームです。

自分は学生のころこれがやりたくってApple II+一式を購入しました。当時はFM7,PC8801などグラフィック表示やスピードに関しては性能が上のパソコンが存在していましたが、さすがにAppleと比べるとゲームソフトに関しては今一つでした。

今おもうのですが、自分はこのゲームのマップをかなり覚えています。何故おぼえているかというと、当時は今とは違ってマップ表示機能とかはありませんでした。方眼紙を買ってきて自分の手でマップを作成しました。そのマップをもとに毎日このゲームやっていました。1日数時間、何か月にもわたってやっていました。おかげで最後のほうには作成したマップも見ないで、ダンジョンの探索ができるようになっていました。

そのマップを30年にもわたって覚えているわけですが、やはり苦労して覚えて日々繰り返してきたことは、そう簡単には忘れないのでしょう。本当に第1作の1階のマップなどはダークゾーンのマップまで頭に入っています。そこで思うにはフランス語学習も同じこでありましょう。毎日毎日の繰り返しが30年にもわたって覚えている長期記憶を作成するということですね。

なお写真は第2作のThe Knight of Diamondsです。この写真のものを持っている方は相当なものだと思います。デザインがすぐに変わってしまったので、このデザインのものはコレクターズアイテムになっているようです。

DALF C1まであと41日


タグ:雑感
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

LAN復活La convocation de DA.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。