勉強より練習 [フランス語]

Highway Star。Deep Purpleの代表曲です。今ちまたに隠れていると思われるヘビメタおやぢやじぃさんが、中高生のころはやりました。多くのギター少年が挑戦して敗れ去っていたった曲です。自分はギター少年のなりそこないだったので、こんな難易度の高い曲は弾こうとも思いませんでした。まふそもそもドレミくらいしかできないなさけない少年でした。

最近Youtubeなどをよく見たりするのですが、このHighway Starを弾いている画像とかをよく見ます。凄いと思いつつ、この人たちは若い頃すべての情熱をギターにつぎ込んでいたと言っても過言ではないくらい練習していたのではないかと思います。ほぼ100%の確率で親にギターばかり弾いてないで学校の勉強をしなさいと言われたと思います。

最近フランス語もそうだなと思い始めました。勉強してもフランス語を話せるようにはならない。練習しなければならないと。Highway Starを弾けるような人は毎日何時間も練習したと思います。たぶんその時間を受験勉強につぎ込んだら東京大学理科Ⅲ類に合格できたのではないかというくらいだと思います。

フランス語の学校に行ったとしても、会話のクラスだったら会話の勉強をするのではなく、会話の練習をする。文法のクラスに行くのなら文法の練習をするという心構えのほうがいいかもしれません。

フランス語ばかりやってないで受験勉強をしなさいと言われるくらいにフランス語の練習ができたら凄いことになると思います。

DALF C1まであと14日


タグ:フランス語
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

La convocation de DA..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。