Lire Dorothée danseuse de corde nouveau [フランス語の本]

DorotheeDanseusedecode.jpg

Dorothée danseuse de cordeを読み始めました。この本は2度目です。2度目なのでかなり速いスピードで読めると思いきや、前に読んでわからなかったところなどをゆっくりと理解しようとしながら読むので、スピードに関してはそう前と変わりません。1日でだいたい20ページくらいというところでしょうか。またこの本で通算6000ページ突破しました。5月からLa Reine Margotという少し難しい本を読んでいたので、ペースはこの間少し落ちましたが。

しかしこの頃なんか単語を覚えるペースが少し落ちているようにも感じます。というもの使用頻度の高い単語はだいたい潜在記憶にはなっていて、これが顕在記憶に変わるペースはそれほどかわりないのですが、やはり新しく目にする単語は結構使用頻度の低い単語が多くなってきて、あまり覚えようとする意志が働いていないように感じます。

これは単語の意味がすこしわからなくても全体の意味が理解できる。その単語の意味が想像できる。その単語の意味を無視できるテクニックが身についたことにも一因があると思います。まあこれは成長したということにもなるので悪いことではありませんが。

今は1000ページ読むとと1ページあたりのわからない単語が1つ減るくらいの感覚です。11/13までに何ページ読めるかです。予想は2000ページくらい。

DALF C1まであと117日


タグ:フランス語
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

2011-07-18alors queとbien queの違.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。