DALFのCompréhension de l'oral

CIEPのサイトからDALFの過去問をtéléchargerして、Compréhension de l'oralの問題をしてみました。

いやぁ、まったくもって素晴らしい問題です。implacableです。話すスピードなどは、わざと早口に話しているのではないかと疑いたくなります。またかなりくだけた感じで話しているところもありました。

たとえばFrance 2とかTV5などでは、速さはともかくとして、TVなのでそれなりにきれいなフランス語を話します。よって結構わかりやすい場合があります。しかしながらDALFでは友人同士が話したり、街でのインタビューの場面があったりします。そこで話される言葉はかならずしもきれいなフランス語ではありません。またあなたはどこの出身ですかといいたくなるくらいなまりがある場合があります。

つまりDELF B2以上に実践的なsituationでの理解力が求められます。DELF B2でやっとこ半分理解できただけの自分が、今年DALFに合格するためには11月までにこのindicibleな問題を理解できるようにならなければなりません。

フランス語の先生が言っていたのですが、DELFはB1までは簡単で、難しくなるのはB2からだと。しかしながら自分は確信しました。本当の困難が始まるのはDALFからだと。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。