DELF DALF合格のための録画のすすめ

近頃ブログのミスが多い。

 dictéeのスペルを間違えたり、ecritと書くところをoralと書いたり。まあおかげでdictéeの綴りはマスタしたので、よしととすることにします。それに間違えてもたいした影響はないと思いますので。

本題ですが、動画が撮影できるデジタルカメラをもっている人は、動画撮影の準備をしてみてください。その後フランス語の本を用意します。そこで2~3分その本を読んでいるところを録画します。そして撮った映像を再生します。できれば大画面のTVで。

殆どの人が自分のフランス語が自分が思っていた以上に下手だと感じると思います。もし自分のフランス語が思っていたとおりにうまいと感じた人は、本当にフランス人以上にフランス語がうまい人ではないかと思います。

自分の場合はまず鼻母音の発音がなっていないこと、リズム感が悪いこととはっきり発音していないことに気がつきました。直すのはなかなか難しいのですが、鼻母音はかなり意識して正しく発音し、声も大きめの声ではっきり発音するようこころがけるようになりました。こころがけてもすぐ忘れることもありますが。

ときどき自分のフランス語を録画、録音して聞いてみるのも上達に非常に役立つと思います。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。