DELF DALF合格のためのLe fait du jourのすすめ

今日は1週間ぶりくらいにCompléhension de l'oralの練習をしました。

素材はRFIのLe fait du jourです。

フランスの年金改革に反対する若者のデモの話題でした。このRFIのサイトは結構重宝していました。DELFのCompléhension de l'oralの練習にはここのサイトを使用していました。

ここのサイトのよいところは

(1)生きたフランス語である
(2)設問がついている
(3)Transcriptionがついている
(4)DELF/DALFの問題に近いような題材である

試験用に録音されてものではなく、放送用の素材なので、とてもいい訓練になります。フランス人はこういう言い方をするのかとか、ここの発音はこんなふうに聞こえるのかなどいろいろな発見があります。

次に設問がついているので、その設問に答えるために集中して聞きます。つまり大脳をよくはたらかせます。ただ聞いているだけだと実は大脳を使用してなく、その効果が半減することがよくあります。よって設問のあるなしでかなり効果がちがってきたりします。

またTranscriptionがついてます。聞いているだけではどうしてもわからないところがあるので、このTranscriptionは非常に助かります。他のサイトでこのTranscriptionがついているところはあまりないと思います。

さらにいいことはDLF B2以上のレベルになるとactualな題材が出題されるので、ここにある題材と言い回しが近い、または関連した情報についての問題がでることがあります。

ながさも大体2分程度で、自分にとって集中して聞くにはとてもいい時間でした。

またすばらしいことに、1日に1つ消化しても数年つづけることができるくらいの題材がストックされています。

ただ生きているフランス語ゆえ、ときどき間違いがあります。passé simpleを使用してたりもします。


トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。