Elle mérite le voyage!

Madame Bovaryも300ページ読み、残り100ページ足らずとなりました。なんとか今月中に読み終えるようにしたいと思っています。ただ自分の思っている以上に単語の覚えが悪く、読むペースがあがりません。この対策には今以上にたくさん読むということが有効だろうと思いますが、読むペースを上げられないので、読む量を増やすというのは難しいです。ここは読むのをサボる日をいかに少なくするかが鍵だと思っています。今週2日くらいは全く読まない日があるので、1ページでもいいから読むようにすれば、少しは変わると思います。

さて先日フランス語学校のクラスの継続を申し込んだのですが、自分は定員までのこり後3名というところでした。今はもう満員になってしまったようです。

これと言うのも時間帯が土曜の午前で、平日仕事がある人にはちょうどよく、さらに担当の講師もとてもいい先生なので、95%くらいの人が次の学期も継続します。そのせいで新しくクラスに入る人がいると、誰か継続できない人がでるはめになります。今回もそういう人がいたみたいです。さらには継続を希望する人に対して、早めに申しこめるなど、優先的に申し込める制度がありません。このことで学校自体、少し文句を言われているようです。自分もそういう対策を考えてくれと言う要望を出しました。

ところで5月にDALF C1、6月にDELF B2の試験が行われますが、さすがに自分の実力を冷静に判断すると、DALF C1は少々無理があるので、今回はやるとしてもDELF B2だけにしようと思います。もっともDELF B2も今の自分からすると、かなり大胆なチャレンジのような気がしています。受験料も\12,000かかりますが、でもMichelin風に言うと

Il mérite le challenge!

ですかね。

Lang-8J'ai achevé de lire .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。