Lang-8

通っているフランス語学校で、もうすぐ春学期の申し込みが始まります。いつの間にかクラスのレベル評価が上級になっていました。今自分が上級者かと言われると、はっきりと否定するくらいの実力しかありませんが、ここまできたのかという感慨深いものがあります。

さて、この度Lang-8に加入しました。加入したというのが適切な表現かどうかはわかりませんが。

このLang-8というのは、世界中の外国語を学習する人々の集まりで、日記を書き込むと、ネイティブの人がそれを見て添削してくれるという、とても有難いシステムです。

早速自分の日記をかいてみたのですが、突っ込みどころがものすごく多く、修正だらけになっていました。

普段フランス語を書く機会がなく、またたとえ書いたとしても、それが正しいのかどうか確認する手段も持ち合わせていないので、Lang-8は本当に助かります。Production écriteの練習をどうしようかと悩んでいたのですが、これでなんとかなりそうです。

ここで自分が学習用に使用している主なサイトを挙げます。


Fait du jour (http://www.rfi.fr/francais/languefr/statiques/accueil_apprendre.asp)
Lang-8(http://lang-8.com/)
Deutsche Welle(http://www.dw-world.de/)

今読んでいる"Madame Bovary"が218ページまで来ました。残り半分くらいです。予定では6月までに通産10,000ページ読むはずだったのですが、まだ1,500ページくらいしか読んでいません。思ったより読む速度が加速しません。まあ10,000ページ超えたくらいから急激に加速するような気もしています。この本を読み終わったら少し今までに読んだ本を読み返そうと思っています。
Cagliostro se venge,..Elle mérite le voyag.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。