徹底的フランス語学習法

alteego4textt1.jpg

今のクラスで使用している教科書Alter ego 4のテキストを一つ暗唱してみました。前にも書きましたが、この暗唱は<<La Méthode totale>>だと思います。何故totaleかと言いますと:

日本語のA4サイズの文章を1ページ暗記することを考えると、それほど難しくもないと思います。自分が考えた文章ならなおさらです。それは意味を理解しているがだと思います。しかしフランス語A4サイズの文章を1ページ暗記するとなると日本語の文章ほどには簡単にいまません。それは意味を理解していないところがあるからです。逆にいうと意味を理解していれば暗記はそれほど難しくないと言えます。ここで理解していれば暗記ができるをひっくり返して

「暗記ができれば理解できる」

これもまた真であると思います。暗記するまで読むとなると、1回や2回読んだくらいではできません。暗記する意思をもって、数10回くり返す必要があります。そこまでやったゆえ難しい文章でも理解できる。自分もこれを月曜から初めて金曜までかかりました。暗記自体は2日でできましたが、それを人前で話すということになると別問題です。今の場合は録画してYou TubeにUPすることですが。そこまでいくのに2日かかりました。

何故You TubeにUPする必要があったかというと、前にも書いた通り、フランス語はCommunicationの手段であって、独り言をいうためのものではありません。人に何かを伝えることが必要です。よってこけを録画しているときは初めからUPを前提にしていました。

また1発撮りで無編集です。これも一度言ったことはもうなかったことにはできないからです。ビデオを見直したときにいくつか間違いを発見しましたが、かまわずにUPしました。

しかしやはり自分のフランス語を聞くと本当に下手だと思います。今のクラスで一番下手なのは自分ではないかと思うくらい下手です。

DALF C1まであと149日


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。