Fait du jourで鍛えるCompréhension de l'oral

Compréhension de l'oralの練習をするために、RFIのFait du jourを活用していることは前に書きましたが、今どのようにしているか述べます。

まずはひたすら聞きます。電車の中とか、会社の昼休みとか聞きまくます。ある程度内容が分かった時点で、課題をといてみます。わからないところは聞きながらやります。ここでは結構集中しているので脳をかなり使用します。また何回も聞くので、8割方正解することができます。

答え合わせをした後Transcriptionを確認し、わからないところを辞書で調べます。この時点で殆ど内容が理解できます。この次に

次にTranscriptionを声を出して読みながら、書き写します。そうすると声を出して読むので、話す練習になります。また自分の声も聞くので聞く練習ができます。また書いているので当然書く練習になります。さらにTranscriptionを読むので読む練習にもなります。

つまり4つの要素を同時に鍛えることができます。まあそれほど絶大な効果があるわけでもありませんが、馬鹿にはできないくらいには効果的と感じます。これをやるとかなりの深いところまで理解することができます。またいろいろな単語や表現が長期記憶になりやすいです。DALF受験までこれが続けばかなりの上達を見込めると思います。まあ毎日はできませんが。

ちなみにこの手の方法で一番効果てきと思うのが、1回分丸暗記して、それを暗唱しながら書くことです。さすがにこれは週1度できればいい方だと思います。といっても今までこれをやったことはありませんが。

DALF C1まであと164日


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。