5000ページ突破

Les Confidences d'Arsène Lupin本日終了しました。今回は1週間で読み終えました。たいていの話でLupinはスーパーマンみたいにすごいのてすが、この本では結構ふつうのおばさんの罠にかかったりして、少しドジを踏みます。

この本も短編なので、読んでいて飽きが来ませんでした。1話25ページくらいで、たいてい1日で読めました。やはり印象に残ったのがLupinがドジするLe piège infernalです。そういえばLa comtesse de Cagliostroでもcréature infernaleというのが出てきたのを思い出しました。おかげでinfernalが長期記憶になりそうです。

そして今日通算5000ページ突破しました。フランス語の本を読みだして約2年弱。道半ばにたどり着きました。おととしの夏くらいから始めた読書ですが、なんかうれしい限りです。

ここで今の自分の実力を考えてみるとやはりDELF B2には十分に合格できるくらいになっていると思います。といっても去年の秋にすでに合格していますが。今受験すれは70~80点以上で合格できると思います。とくに読解はかなりの点数がとれると思います。

ただ今まで2年かかった5000ページを11月のDALF受験までに同じ量だけ読むのは少しきついかもしれません。逆にそれができれば合格は十分に可能だと思いますが。

前にも書きましたが、DELF B2が5000ページ、DALF C1が10000ページというのは本当にraisonnableと感じるこのごろです。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

PASSIF(受動態)La Reine Margot開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。