フランスのチーズ紹介 Gaperon d'Auvergne

これからときどき自分の気に入ったチーズを紹介したいと思います。

まずはGaperon d'Auvergne

Gaperon_d'Auvergne.JPG

Auvergne地方の白カビタイプのチーズです。

原料は牛乳、香辛料、食塩となっていますが、その香辛料というのが曲者で、ガーリックとかハープとかがはいったりしています。正直いってこれらの香辛料がなければ味は?となるかもしれません。またそれゆえチーズマニアの人は邪道と言うかもしれません。

ただしおいしいです。食べると甘みとサラミの味がします。それ故ビールにはものすごくあったりします。自分の好みではワインよりビールです。

値段は100g1000円くらいです。まあフランスから冷蔵して空輸しているので、値段の殆どが輸送費みたいなものですが、Il mérite le gôuterです。


タグ:チーズ
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。