DALF C1の日程

今年のDALF C1の日程は5/22が筆記試験、5/29が口頭試験です。申し込みの期限が4/9です。あと2ヶ月で春に受験するかどうか決めなければなりません。

今の感覚で言うと春は少しきついかなという感じです。試験まではあと3ヶ月。チャレンジで受験するのも素晴らしいことなのですが、なにせ受験料が高い。DALFから14,000円になります。ちょっと気軽には受験できないほどの受験料です。

DELF/DALFの良くないところは、受験料が高いこととDiplomeがくるのがとても遅いことです。Diplomeがくるのは合格発表から約2ヵ月後とか言っていますが、いつも半年かかっています。ドイツ語のB2の試験を受けたときは、当日Diplomeをくれましたが。

で今受験したら得点が30点くらいだと思います。あと3ヶ月で50点までもっていけるか。そのためには東京大学理科3類を受験する受験生のごとくフランス語を勉強する必要があると思いますが、たぶん無理でしょう。やはり秋かなと思うこの頃です。


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。