10000ページでDALF C1

こんな目標を前に立てましたが、近頃はこの目標が理にかなっている気がしてきました。現在記録をつけ始めてから通産3271ページ読みました。自分の感覚では取得総vocabulaireは4000くらいという感覚ですが、大体10000ページも読めば8000~10000くらいにはなっているのではないかと思います。顕在記憶になって使いこなせるものが半分としても、10000単語を覚えて5000も使いこなせれば、よっぽど専門的なことでもない限り何も不自由はしないと思います。DALF C1にもとめられる

「フランス語の優れた運用能力を持つ。含みのある難解な長文テキストであっても、そのほとんどを解し、自分の社会的立場や仕事、学問との関わり、あるいは他の複雑なテーマについて、流暢かつ理論的に述べることができる。」

というのも大丈夫だと思えます。またDELF B2ならば4000~5000ページで結構楽に合格できるのではないかと思います。自分は3000ページ足らずで受験しましたが。

今だんだんと読書のスピードが速くなってきています。今日もLa Cagliostro se vengeを31ページ読みました。また単語を覚える感覚として、毎日少しずつ覚えていくのではなく、あるとき気づくと、大量に覚えていたという感覚です。

目標ぱあと9ヶ月で6729ページ読み、DALFの秋の試験に間に合わせることです。

 


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

DALFの問題集届くLa femme aux deux so.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。